【4日目】書くことないんだが?

そういえばこんなのあったな的な感じでブログを更新するぞ.

 

俺が高校生の頃,オナ禁100日とかやったから上から目線でコツを語るぞ.

だが,1つ言っておこう.

オナ禁にコツなんてない.

 

よし,では語る.

絶対オナニーしない!!!!なんて鉄の意志を持ってるやつはもれなく失敗する.

これマメな.

なんでかって?

理由は特にない.

こんな鉄の意志で成功してるやつ見たことねえってだけ.

気楽にやればいいと思うんだが?

今日人生100年時代と言われているんだぞ.

100年の間の数日なんて微々たるものだろう.

そのくらいに考えて気楽にやるのが長く続けるコツなのかもしれねえな.

 

やっぱ語るのやめるわ.

コツなんてもんじゃねえし,続けられないやつはセンスがないだけだからな.

 

今日は数学について話したいと思う.

なぜかって?

それは俺の趣味が数学だからだ.

聞いてない?

まあこれ独り言をメモに残してるみたいなもんだからな.

 

東大の超有名問題

π<3.05を証明しろ.

って問題あるじゃん?

真っ先に思いつく証明ってある?

かなりの異端児じゃなければ,正八角形を用いた証明を1番に思いつくだろう.

円周が2π.

内接する正八角形の一辺の長さは余弦定理で求めれば,√(2-√2)だよな.

(これすら計算できねえカスは帰れ.)

つまり,8√(2-√2)<2πってことだよな.(∵円周の長さ>内接する正八角形の一辺)

ゆえに,4√(2-√2)<π.

これで終わりだけど,左辺の計算を示さねばならないわけだ.

計算機があればサクっと3.061467459...なんてわかるわけだ.

しかし,実際計算機を使える場面なんて少ないだろう.

両辺2乗して計算した方が楽だろう.

とまあ,これが多分一番の有名どころだと思うんだが…

 

一つ言いたい.

最近はてなブログを使い始めたんだが,数式って普通に書けないの?

TeXだったら余裕で書けるんだけど,同じようにコマンド打てば勝手に数式になるの?

 

(このブログの方針は俺もわからん.正直オナ禁つまらないし,ほかに書いてる人もいるからただの雑記にするわコレ)